訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


06<<  2017.03 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


後悔先に立たずでした
皆様どーもです、現在開催中の第2回アカギCUP予選の調子はどうでしょうか?
既に結果を出した皆様おめでとうございます、まだの方は期間も十分ありますし頑張って下さい。
私は決勝打てるかどうか現時点では何とも言えないのでとりあえず予選だけちょっと遊ぶ程度と考えてます。

さて、先日行われた青雀旗CUP決勝の結果受け取りも含めて当日の時点でプロリを打つ予定はなかったのでとりあえず次回プロチケでも取りましょうかと行って来ました。
まずは結果受け取りです。

P8060499.jpg
「8試合であっさり入賞でした」

P8060500.jpg
「3個頂き12個からスタートです、頑張りましょう」

P8060501.jpg
「先日のイベントで対戦した方と球戦になりました、対戦どーもでした」

ですが…

P8070503.jpg
「酷い結果となりました…」

この間よくある出来事でした、球戦はほぼダメで非球戦になると苦労せず余裕でトップ。
この展開に球戦時に限ってゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!と頭に血が上り回りが全然見えなくなり荒っぽい麻雀ばかりしてました…
それを見てたマイ店舗の常連さんから、怜奈さんそれないわーばっかりだよ、酷い打ち方してるね等です。
気持ちは解るけど冷静になってまあ落ちつけ。
終わった後にようやく気付いたのです、遅すぎます。
球戦になると「はいはいまた献上ですよねー」等と言ってる時点でもう負け決定なんですよ。
試合前から諦めてる人になんて勝利の女神が微笑む訳がないのです。
これはMJ5プロのプレイ日記大浜岳プロの日記に見て思った事です。
この様に自分では気付いてない見えない物が他の人から見たらはっきりと見えてるのですよね。
結局の所…

P8080505.jpg
「72試合打ってプロチケゲットですが…」

その代償で失った物は球6個とR約-80でした\(^o^)/
後悔先に立たずとは正にこの事でした。
ですが終わった事を気にしすぎてはダメなんですよね、終わった事はおわりで次行きましょうの気持ちで行けば良いんですよ。
試合終了後ゲーセンの駐車場で常連さん達から私に対しての反省会やらをしてました。
私毎回毎回超残念な事ばかりしてる打ち手です…
その事から私の考えに何かは解らない変化を感じました。

プロチケを取った後に私は色々と考えました。
そして出した答えは打てる時間は僅かでしたが三麻プロリを再挑戦する事にしました。
S2に降格?だから何ですか、そんなもん上等ですよ、打つだけうってダメだったらセガに球4個返してまたS1復帰を狙えば良いだけの事です。

打つ前からどうせ無理だからじゃなくて、打つだけ打って結果ダメだったとしてもやらないでそう思うよりは全然マシです。
レギュリ打ってた時はこんな事全く思ってなかったです。

ショッカー
「この様なショッカーの気持ちで挑戦しないとダメなんですよ」

そしてプロリの封印を解く事にしました。
その際常連さんから「打って本当にいいの?」「時間微妙なら止めた方がいいんじゃね?」と言われましたが…
私「それでも良いのです」「打つだけ打って結果ダメでも後悔はしませんので」
常連さん「そうかい、なら止めないし後悔の無い様に打てよ」と有り難いお言葉を頂きました(´;ω;`)ウッ…
悔いの無い麻雀を打ちましょうと再挑戦が始まりました。

P8090506.jpg
「立ち上がりは決して絶望的な状況ではありません」

以前なら大体真っ青なマイナスで炎上してもう無理です\(^o^)/オワタと思ってました。
が、決して絶望的な状況ではありません。
この時はまずプラスを増やす事も大事ですがマイナスを増やさない様に行けばまだ次のセットで希望が十分持てるんじゃないかと思って続けました。

P8090508.jpg
「途中KSBさんと感動の再会をしました、対戦どーもでした」

KSBさん私登場してびっくりしたのではないでしょうか?
KSBさんの雀球戦に同卓する事にしました、その際向こうは球戦でも私はどんな人に対してでも自分の順位優先で全力を持ってお相手する事が相手への礼儀だと思ってます。

結果は私が親番で何ともインチキ臭い親倍ツモって大逆転を頂きました、KSBさん対戦ありがとうございました。
プロリを打ち始めて球戦あったりなかったりでしたが、不思議と球戦の事はあまり気にせず打ってた様な気がしました。
そして気付けば…

P8100509.jpg
「魔神昇格戦を迎えました」

P8100512.jpg
「非球戦でしたが会心の一撃役満を決めて一発でクリアしました」

この時レアが出ましたが、その他アイテムと表示されて嫌な予感がしました…
確認すると非常に安い残念BGMでした\(^o^)/
重複仕様は誰得なんでしょうね。
この時カジュアル系に設定して未所持を10個の状態にしましたが重複でした、という事はレアリティ☆☆☆と☆☆☆☆は別フラグなんでしょうかね?
まあ気を取り直して結果終了後…

P8100513.jpg

P8100514.jpg
「ありがとうございます、三麻魔神に昇格しました」

P8100516.jpg
「懐かしいですね、この穴ボコの多さ」

遂に赤球と神クラスの頂点魔神に辿り着きました。
ここまで来るとようやくと思えますがまずは鬼神フラグ成立を回避出来れば良いんじゃないかなと思ってます。
この時点ではまだ維持すら出てないのでこのまま放置すれば2個になりあっという間に鬼神フラグが待ってます\(^o^)/
勿論階段を降りる事は出来ません、前へ進むだけです。
そしてチャンスが訪れました、-80前後のラスさえ食らわなければS1維持が出ます。

P8100515.jpg
「今の状態なら確変?だと思って自信を持って行きましょう」

P9221414.jpg
「こんな事にならなければほぼ大丈夫でしょうw」 


その際三人球戦になりましたが、ラスだけは取らないで十分です。
ですが私は気付いて無かったのですが横で見てた常連さんが「怜奈さん、その試合トップならアレじゃね」「ラスを取らない事も大事だけどそこはトップも意識しようよ」と。
そして…

P8100517.jpg
「維持所か一気にS1LVUPまで出ました」

最高の結果を迎える事が出来ました。
結果を出せたのは私一人の力ではないのです、マイ店舗の常連さん達が私が間違ってた事、ダメだった事をはっきり言ってもらい気付かせてくれました。
プロリ打ってる時を見てて全然違ってる、輝いてたよと言われて(´;ω;`)ブワッとなりました
他にもこれまで出来なかった事が少し出来たのかもしれません、以下某プレイヤーさんの日記から。

「三麻での相手リーチに対して、即中抜きはなるべくしない」

※中抜きとは456などの面子があったが、 リーチが入り、
4・6は危険牌だがリーチ者の現物に5があるから5を打ち
自分の手の和了の形をぶち壊すことである。

三麻はツモの一人旅になると非常に楽です。
リーチに対しひたすら中抜きしてくる相手が多いと・・・
非常に楽で、勝ちやすいですね。

ただ、この秘訣は貴方に、とりあえずゼンツしろ!というわけではありません。
だから、「回して回して回し捲る」のです。
最後の捲るが大事。
危険牌を打たずに和了をもぎ取ることが大切なのです。

相手の手を潰す、これが如何に大事か・・・
貴方も・・・いずれ解る日が来る。

知っている人は知っている・・・
知らない人は・・・覚えてね(はぁと)
オイラはボイ(ry

リーチに対して現物は完成面子(345の4とか)1枚しかないのに抜いて1回凌げてもその後は?って事です。
それしかなく他に安牌ないなら真っ直ぐ行った方が良いと。
またはとりあえず一発だけは避けて現物の対子落としで回るかとか等あるでしょう。

リーチに対して常に中抜きしてもらえたらリーチ者にとっては有り難い存在になりますよね。
もう居ない存在でツモったら只点数を払う係です。
リーチをかければ、かなりの頻度でベタオリしてくるとわかると、当然他家はリーチを多用してきます。
そうなるとますます苦しくなります。
心理的にも押されることになるので、ますますベタオリをする回数が増えることになります。
そうなると他家はますます調子づいて、リーチを多用するようになります。
そして、ベタオリをする回数が増えるということは、それだけアガリに向かう回数が減るということです。
アガリに向かう回数が減るということは、アガリ回数も当然減るということになります。
アガリ回数が減れば当然勝ちにくくなるので、当然他家が勝ちやすくなる道理です。
これでは、勝てるものも勝てなくなります。

だからと言って何でも全ツッパすれば良いと言う訳ではないのですよね。
私はこれが出来なかったから今まで勝ててたかもしれない試合を逃しちゃったりがかなりあったと思います。
相手のリーチや仕掛けに対して簡単に降りず少しは押すという事をもっと出来る様になればと思ってます。
自分の手が東一局両面1000点でも球戦相手の親リー等に対して押す時だってあるのです。
前に出る以上は放銃のリスクは否定できませんが自分が1000点のアガリでも、もしかしたら親のワンツーや役満を潰した等がある可能性だって否定出来ないでしょう。
そういう事もあれば意味のあるアガリだって言えると思います。
そうすれば結果納得出来る仕方ない放銃等になっても後悔等全くする事ではないと思えてくるはずです。

この数日プロリ打って常連さんが言ってくれて得た物を大事にして決して無駄にする事なく今後に生かせればと思ってます。
結果これなら初めからプロリ打ってればと今更ながら後悔する結果となりました\(^o^)/
そうすればまた違う結末を迎えてたかもしれないですし。
後は自分に対して厳しく、他人に対して優しくです。
そして常に自信を持ってこう言える様になりたいです。
「この一打は絶対無二の一打なり!」と。


当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
三麻鬼神→魔神:●×7(+6)
三麻リーグ:21-21-25
三麻プロ:17-7-9
三麻球戦:×××○××○○×○○×○○×××○××××○○×○×○○○×○×○○○○○××○○(+2)
三麻水槽:×○×○○(+1)
三麻青雀旗CUP入賞:○○○(+3)
当日の戦利品:アイドル風ポニーテール、薔薇柄キャミソール、聖夜のネイル、クリスタルマリンの枠、Perfect Scheme※重複、水中(背景)
スポンサーサイト

コメント

本日はマッチありがとうございましたm(__)m

チャットは以前からいじって無かったので、微妙なのしかなくてすみません(^_^;)

怜奈さんは強い打ち手なので、マッチした瞬間オワタ\(^o^)/と思いました。

あの時は確変だったので、普通だったらフルボッコにされていましたw

またマッチの際は、宜しくお願い致しますm(__)m
[2013/08/11 22:55] URL | 修造的闘牌 #- [ 編集 ]


魔神、プロリ昇格おめです( ^o^)ノ
自分は21セット打って維持すらでていないのですががが…
マッチしたときはマジでビビりましたw

そーいえば今日OK牧場さんとマッチしました!この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m
オーラス、トップラス1000点差しかない白熱した試合だったんですが見事にトップを取られましたorz
怜奈さんといい、OK牧場さんといい球戦には勝たせてくれるんですが試合には勝たせてくれない。゚(゚´Д`゚)゚。
次は負けないんでマッチしたらヨロシャス!(`・ω・´)ゞ
[2013/08/11 23:50] URL | ★KSB★ #- [ 編集 ]


怜奈さん、魔神おめでとうございます♪

中抜きの件・・
自分は未だに中抜きしてますがww
だから勝てないのね私・・。

常連さんに私もご指導願いたいですわ・・。
[2013/08/12 01:33] URL | ☆mao☆ #- [ 編集 ]


プロリ昇格おめです♪
最近巻物達成でも重複ばかりで全く新アイテムを見てません(泣)
抜きにしてもリミットが全く分からないので対策しようもありません。。
[2013/08/15 02:52] URL | SAKU零号機 #eQhucDEg [ 編集 ]


魔神昇格おめでとうございます!

どんどん怜奈さんと
差が離されていきますね...涙
私も負けないように
頑張らないと(o゚ω゚)

この場をおかりしますが
★KSB★さんマッチありがとうございます!
非球戦だったため
のびのび打つことができました!
またマッチした際、僕が球戦の時は...
球戦も試合も負けませんので(d゚ω゚d)
[2013/08/15 05:00] URL | OK牧場 #- [ 編集 ]


マッチありがとうございます。あの仕掛けは絶妙でしたね。
[2013/08/24 12:34] URL | 大場徳次郎 #- [ 編集 ]

内戦御礼o(^-^)o
中村組の風来坊です(^O^)

本日は、CROSS内戦での連戦ありがとうございました(^0^)/


CPU戦の時は、無茶苦茶してすいません(^^ゞ


また内戦、公式戦のマッチの際はよろしくお願いします(^0^)/


風来坊
[2013/08/28 00:38] URL | 風来坊 #74M0PgTc [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/28 07:56] | # [ 編集 ]


>修造的闘牌さん
当日は対戦ありがとうございました、私何も出来ませんでした\(^o^)/
私は強い打ち手ではありませんよ、毎回何かと残念な事ばかりしてる人です…
その残念な事を振り返って反省して次に生かせたらと思います。

>★KSB★さん
ありがとうございます、当初は打つ予定なかったので登場した時は驚いたかと思います。
S1維持なんて出ない時は本当に出ないですからね…
OK牧場さんと対戦とは、私もその中に混ざりたかったのですが\(^o^)/

>☆mao☆さん
ありがとうございます、抜かずに毎回行けと言う訳ではないですがそのバランスがまだまだ難しく思ったりもしてる人です\(^o^)/
私がまおさんにご指導して欲しいのですがw

>SAKU零号機さん
ありがとうございます、SAKUさんや清涼飲料水さんのアイテム数をみて驚きました\(^o^)/
具体的なリミット数が解れば良いのですがそれが無理だとどうにもなりませんよね…

[2013/08/28 20:57] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>OK牧場さん
ありがとうございます、差が離れていくなんてそんな事ありませんよ。
初めてOK牧場さんと球戦した当時は伏龍でそして再会した時は風神だったじゃないですか、私は雷神→鬼神と一階級しか変化してません\(^o^)/
また球戦でお会いしましょう!

>大場徳次郎さん
こちらこそありがとうございました、当日はかなり見苦しい場面しか見せてなかったと思うのですが\(^o^)/

>風来坊さん
内戦当日はありがとうございました、あれは無理です\(^o^)/
1枚も余らせてないのでまだ大丈夫でしょうと思ったら\(^o^)/オワタでしたw
こちらこそヨロシクです。
[2013/08/28 21:03] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/870-7d9ff7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。